前のめりに夢見る

Princeとありおかくんが好きです

SKEとJUMPの共通点を考えてみた

 

私が応援しているアイドルは2グループ。

Hey! Say! JUMPSKE48だ。

Hey! Say! JUMPは8年、SKE48は4年応援している。ちなみにSKE48は今年デビュー8周年を迎えた。

 

考えてみるとこの二つのグループ、、

めちゃめちゃ共通点ある!!!!!

 

とりあえず大きく分けて2つ紹介します。

 

①  ダン

 

ダンス、どっちも最大の武器にしてます。

JUMPは言わずもがな、9人というジャニーズ最多の人数を生かしたフォーメーションダンス。

一矢乱れぬダンスが売りです。

SKE48も同じく、劇場公演でのパフォーマンスが一番の魅力。劇場公演の倍率は全グループで最高とも言われています。SKEの場合は「汗の量は誰にも負けない」というキャッチフレーズ。

原型が分からない()程の全力ダンス。誰かが倒れても音楽を止めない程の鬼軍曹によるレッスン。指の先まで揃えられた圧巻のパフォーマンスです。

 

ダンスってアイドルに本当に欠かせないものだと思います。私は必ず見てしまう。

どれだけ全力でアイドルをやっているかがここで顕著に現れる気がして、ダンスの上手い下手よりもどれだけ揃っているかに注目してしまいます。

 

② メンバーの仲の良さ

 

SKE48はとにかく仲がいい。上下関係が厳しいと言われていた時代もあったが、今はそこまででも無く厳しいレッスンを乗り越えた仲間として同期の絆が半端ない。 シンメで売り出すことも多く、SKEの永遠のWセンターである松井珠理奈松井玲奈は、例えると山田くんが2人いるようなものだ。(違う)、方向性がバラバラだけど奇跡的に同じ苗字、ライバルでもあったけど今では互いに認め合う絶対エースである。(そう考えるとやまゆとなのかな、?)

 

Hey! Say! JUMPの仲の良さはもうご存知のとおりだと思う。ジャニーズでわりとダントツじゃないか???GPS公開し合うなんて一般人でもまずしないよ、、成人男性の距離感を忘れてしまうくらいのalways密着。クリスマスにはプレゼント交換。36通りのコンビ全部語れるくらい全員に魅力がある。ユニットはジャンケンで決められる。本当に気持ち悪い(褒め言葉)

いちゃいちゃしたがらないメンバーがいないのがデカイと思っている。一時期の雄也くんみたいな()、グレかけた(かわいい)メンバーが皆無なので誰も止めないし止まらない。

最終関門のやぶひかまでがさしめしやツーショまで撮ったので来年は地球がおじゃんぷちゃんのせいで爆発するかもしれない。(大真面目)

 

この二つが私のアイドルを好きになる上で欠かせない条件なんだろうな、と思った。

顔も確かに大事かもしれないけど、グループアイドルの魅力は絶対に完璧なアイドル1人じゃ表現できないところにあると思う。

 

そんなSKEとJUMPが大好きなんだなぁ

 

おわり